やんばるガイド レビュー

40代女性:ディープな沖縄に触れることができた

属性

30代独身女性

 

住まい

神奈川

 

来沖回数

1回目

 

誰と参加しましたか?

1人

 

今回はどんな旅ですか

いわゆる観光地には興味がなくて、自分だけの特別な経験がしたかった。

 

ガイドを依頼した理由

“沖縄ならでは”の自然や場所を味わいたい、地元の人たちの暮らしを見たかったから。

免許を持っていないため、車で案内してもらえること。

 

参加した感想

驚きの連続だった。

リエさんを通すことで、うちなーんちゅの方たちの生活を垣間見ることができた。

ディープな沖縄に触れることができた。

また、今まで畑を経験したことがなかったが内地と沖縄の土の違いや野菜の育て方も教えていただき、楽しく勉強することができた。

 

ガイドのリエはどんな人でしたか?

すごくポジティブで元気をくれる方だった。

彼女自身、畑の経験がないのに沖縄に移住して、現地の方と上手く溶け込んで生活してる。

沖縄に移住したい人はもちろん彼女から色々学べると思うが、移住する気がなくても、彼女の生き方から何か自分がこれから生きるためのヒントを得られるんじゃないかと思う。

あと、彼女は美味しくて安いレストランに詳しい。

 

やんばるガイドの参加を検討している方へひとこと

迷ってるなら、とりあえず、ぜひ一度、参加してRieさんに会ってほしい。

絶対に後悔しないと思う。

 

ご希望・ご要望がありましたら教えてください

ツアーなら、暑い時期にお客様をピックアップしたときに、沖縄の飲み物をプレゼントしたりしたら喜ぶかも

 

  • この記事を書いた人

リエ

30代独身女性。埼玉出身。2021年11月沖縄移住。目指すはやんばるの2000坪の土地で芸術を楽しみながら自給自足暮らしをすること。ヤギ・鶏・犬・猫も一緒に、女性と子どもたちが集う空間を作りたい。自分でできることを増やし、心は穏やかに、可愛いさと逞しさを兼ね備えて生きていきたい。趣味は米粉を使ったお菓子・パン作り。やさしい人と畑と海の中が好き♡

-やんばるガイド, レビュー