やんばるガイド レビュー

30代女性:地元の人になったような気分を味わえました

2022年6月15日

属性

30代独身女性

 

住まい

山形

 

来沖回数

5回

 

誰と参加しましたか?

1人参加

 

今回はどんな旅ですか

気分転換&畑を体験

 

ガイドを依頼した理由

那覇やガイドブックに載っている沖縄じゃなく、もっと自然にふれたり、行ったことのない名護や北部を知りたかった。

 

参加した感想

大満足でした!

沖縄に住んでいて地元の人になったような気分を味わえました。

ふつうのツアーや自分で組む旅行だと、ホテルにステイして、有名なビーチや、観光地を巡って…なんかそれじゃ、おもしろくないんだよな〜と。

Rieさんのガイドは地元の人しかしらないような人も少ないビーチに行ったり、産直で新鮮なもずくやフルーツを買ったり(空港で買うよりもずっと新鮮でお安い!)またRieさんの友人のしまんちゅのお話しを聞いたり、畑を実際に体験させていただいたりと他のツアーや自分だけでは体験できない沖縄をもりだくさん紹介していただきました。

『来月きたらもずくが一年分取り放題だよ!』とおじぃが言ってくれて、帰ってきてすぐに沖縄へ行きたくて仕方なかったです〜(笑)

 

ガイドのリエはどんな人でしたか?

都会の出身なのに、すっかりと沖縄に染まっていていまや沖縄のネ〜ネ〜。

おじぃのお友達がいたり、子供の塾でも教えていたようで、老若男女どんな方とでも仲良くなれてしまうのでお話ししやすいですよ ︎。

 

参加を検討している方へひとこと

ガイドやふつうのツアーじゃものたりないんだよな〜と思っている方はぜひオススメです。

北部は那覇より自然がたくさんあるので『こんな体験がしたい!』とRieさんに遠慮なく相談してみるといいですよ〜。

また沖縄に移住を考えたり、自給自足をしてみたいと考えている方も実際にどんな暮らしができるかを体験できると思います。

 

ご希望・ご要望がありましたら教えてください

つぎに沖縄へいったら沖縄産のコーヒー豆を収穫して、そこで焙煎して飲める農園さんへ行って体験してみたいな〜と帰ってきてから思ったのでした。

なので『コーヒーの時期はいつからいつまで』とか『もずく取り放題の時期はいつ』など、住んでる人しか知らない情報(一年を通したカレンダーみたいな)のがあったらうれしいです。

そしたら、この体験したいからこの時期に行こうと計画も立てやすくなるのでありがたいです〜。

 

  • この記事を書いた人

リエ

30代独身女性。埼玉出身。2021年11月沖縄移住。目指すはやんばるの2000坪の土地で芸術を楽しみながら自給自足暮らしをすること。ヤギ・鶏・犬・猫も一緒に、女性と子どもたちが集う空間を作りたい。自分でできることを増やし、心は穏やかに、可愛いさと逞しさを兼ね備えて生きていきたい。趣味は米粉を使ったお菓子・パン作り。やさしい人と畑と海の中が好き♡

-やんばるガイド, レビュー