料理・お菓子作り 日常

玄米ともち米玄米を一緒に食べたい!! part.1

2024年2月9日

もち米玄米で餅つきをしてからすっかりハマってしまった。

またまたメルカリで取り寄せ。

 

もち米玄米を食べたら、玄米だけの時よりもお通じ良かったんです。

食べた以上に出たんじゃないか?と思うぐらい。びっくり。

それで、もち米玄米は私の体に合ってる!!と実感。

 

 

私は玄米も好きなので、それならば

玄米ともち米玄米を1:1で炊いたらいいじゃないかと思ったわけです。

 

 

早速調べてみるも、情報が出てこない。

  • どれぐらい浸水させたらいいんだろう?
  • 炊くときの水の量は?
  • 何分炊く?

いろいろわからないので、一旦玄米だけの時と同じように炊いてみる。

  • 玄米:1合、もち米玄米:1合 合計2合
  • 浸水時間:13時間
  • 塩:少々
  • 水の量:600cc

 

炊いている時からもち米のいい香り〜♪

この香り好き〜♪

 

そしていつも通り、カニ穴のある玄米が炊けた。

 

食べてみると

もっちり度up、後味はもち米の香り。

美味しいーーーーーーーー٩(*´꒳`*)۶

 

もち米玄米のポテンシャルを引き出せているかといったら

もっと出せそうな気がする。

少し水っぽいというか、柔らかめの炊き上がり。

 

今のところ、もち米玄米は蒸した方が美味しい。

玄米と同時に炊きたいので、次は水の量を減らしてみよう。

 

研究は続く...

 

今日のひとこと

土鍋で炊く玄米、今まで水の量を研究していなかった。もっと美味しいを追求しよう。

  • この記事を書いた人

リエ

30代独身女性。埼玉出身。2021年11月沖縄移住。目指すはやんばるの2000坪の土地で芸術を楽しみながら自給自足暮らしをすること。ヤギ・鶏・犬・猫も一緒に、女性と子どもたちが集う空間を作りたい。自分でできることを増やし、心は穏やかに、可愛いさと逞しさを兼ね備えて生きていきたい。趣味は米粉を使ったお菓子・パン作り。やさしい人と畑と海の中が好き♡

-料理・お菓子作り, 日常