料理・お菓子作り 日常

久しぶりに米粉ピザパーティ

2024年2月11日

ルームメイトの小1男子が言いました。

 

またピザパーティやりたいな〜

 

ピザ作りは小1男子担当。

事前に予約しないとダメらしい。

前日に言うのはダメだよと言われた(笑)

予約のシステムとか、大人の会話をよく聞いているもんだ。

 

 

この日はお昼過ぎてから

「今日の夜ピザパーティする?」と聞いたら、即OKしてくれた(笑)

子どもというのはとても面白い。

 

 

米粉ピザのレシピはまだ定まらず。

クリスピー系よりも、もう少し生地の食感を楽しめるレシピを探してる。

 

米粉ピザの材料(2枚分、直径16cmぐらい?)

  • 米粉 220g
  • サンゴ糖 3g
  • 塩 4g
  • ぬるま湯 160g
  • イースト 4g(白神こだま酵母)

米粉、サンゴ糖、塩を混ぜ

ぬるま湯でイーストを溶かしてから粉類に混ぜる。

35度で60分一次発酵させる。

 

ここで小1男子、私と喧嘩?して不貞腐れて家出(笑)

なぜ嘘をついたらいけないのか?の話はもう何回目になることやら。

あーだこーだ言い訳をする。

まだ納得できないらしい。

オオカミ少年を読み聞かせた方がいいかな。

 

 

発酵中にピザの具を準備するんだけれど

小1男子不在のため大人たちで野菜切り。

 

 

 

発酵が終わったので生地を伸ばす。

小1男子、ここで帰ってきた。

 

米粉だからなのか棒を使って伸ばしづらいため、手で広げています。

私のチェックが入る。

伸ばすときは外側に広げていくんだよ〜

どんな形にするの〜?

綺麗に美味しく作ろうね〜!

 

こういう時に綺麗に作るという感覚は芸術的センスにつながると思う。

 

小1男子)

僕がピザを作るからみんなが食べられるんだよ

ありがたいと思ってね!

 

本当、言うことが面白い

キッチンでお母さんは「恩着せがましい」と言っている(笑)

 

 

私)

そうだね!ありがたいな〜

ママは毎朝早起きしてご飯を作ってくれているの知ってる?

ありがたいね〜

 

と私も被せる。さらに、

 

私)

このトマトソースは私がミニトマトを収穫して

1時間以上煮込んで作ったんだよ

ありがたく使ってね♡

 

盛り付けも全てお任せ。

 

1つは野菜ピザらしい。

からし菜、ピーマン、ホエーから作ったチーズ

 

もう一つはじゃがいもチーズをしたかった模様

卵、じゃがいも、大葉、ブロッコリー、とろけるチーズ

 

どんどん下から上に野菜を重ねていく

 

私)

全部の野菜が見れないけれどいい?

売っているピザは乗せている野菜が全部上から見えるよね

乗せ方はどんな風にしたら綺麗かな?

 

と話すも、まだその感覚はわからないらしい。

 

小1男子)

食べれがわかるピザだから!

 

 

今度ピザの写真を見せながらどんな風に作るかを、一緒に考えようと思う。

 

 

オーブン250度、2段同時に10分焼いて完成!!

 

美味しいーーーーーーーー ٩(*´꒳`*)۶

 

具沢山だから食べているとからし菜が溢れ落ちる。

ホエーで作ったチーズも美味しい。

トマトの酸味も合う。

 

 

生地はもう少し焼いた方が良かったかな。

あと3分ぐらい。

いつもよりふんわりしていて、米粉のもっちり感があって好みの食感だった。

次回はレシピそのまま、焼く時間を13分にしよう。

 

今日のひとこと

米粉ピザ毎日食べる?と言う小1男子。ピザに使う野菜を春から一緒に育てるように導こう!

  • この記事を書いた人

リエ

30代独身女性。埼玉出身。2021年11月沖縄移住。目指すはやんばるの2000坪の土地で芸術を楽しみながら自給自足暮らしをすること。ヤギ・鶏・犬・猫も一緒に、女性と子どもたちが集う空間を作りたい。自分でできることを増やし、心は穏やかに、可愛いさと逞しさを兼ね備えて生きていきたい。趣味は米粉を使ったお菓子・パン作り。やさしい人と畑と海の中が好き♡

-料理・お菓子作り, 日常