料理・お菓子作り 日常

今日こそ梅干し完成だ!!

やっと暖かい日が戻ってきました

太陽も出ているので朝から洗濯日和です

テンションあがる〜♪

 

天気のいい日に朝から

掃除機かけて

洗濯干して

という家事をするのは楽しいよね

 

晴れたということは、今日も季節外れの梅干し日和だ!

梅酢も上がってこなくなったので、今日で天日干しも終わるでしょう

 

うん、いい感じ

 

 

夕方には塩吹きしました

売っている梅は表面に塩がついていないけれど、あれはなんでなんだ?!

干していないのか?

手作りの梅干しは天日干しすると塩吹きしますよね

 

 

夏に干した時よりも気温が低いからなのか

梅に浮く塩に塊が無く、滑らかに梅の表面に塩が浮いてきた

今回の梅の方が見た目はいい

 

1日1粒食べる梅干し生活

玄米×梅干しって合うよね♡

 

1年目の梅は酸っぱいけれど、2年すぎたぐらいから食べやすくなる

今回の梅も本当は1年ぐらい置いておきたいけれど

今のストックがあと1ヶ月ぐらいなので、食べ始めるのもすぐかな

 

楽しみ〜 (≧∇≦)

 

今日のひとこと

沖縄で梅を干すときは急な雨に要注意!!

  • この記事を書いた人

リエ

30代独身女性。埼玉出身。2021年11月沖縄移住。目指すはやんばるの2000坪の土地で芸術を楽しみながら自給自足暮らしをすること。ヤギ・鶏・犬・猫も一緒に、女性と子どもたちが集う空間を作りたい。自分でできることを増やし、心は穏やかに、可愛いさと逞しさを兼ね備えて生きていきたい。趣味は米粉を使ったお菓子・パン作り。やさしい人と畑と海の中が好き♡

-料理・お菓子作り, 日常