料理・お菓子作り 日常

チョコレートを使わないガトーショコラ?!

家にいるとお菓子を作りたくなってしまう。

 

ここ最近、絹豆腐を使ったお菓子に興味あり。

豆腐は毎日食べているけれど

豆腐のお菓子は作ったことないな〜と思って。

ヘルシーでいいよね。

 

砂糖、小麦粉、チョコレート、卵不使用で作ろう!!

 

材料

  • 絹豆腐
  • 米粉
  • カカオパウダー
  • 豆乳
  • メープルシロップ
  • ドライフルーツ(砂糖なし)

これらを全部混ぜて16cmパウンド型に入れて焼くだけ。

 

こちらが焼く前の様子

 

トッピングのドライフルーツはお土産でいただいたものを使用

ベトナム産なので裏面の字は読めなかった(笑)

 

そして焼き上がったのがこちら

 

ドライフルーツのバナナが焦げてる〜〜〜

そっかー、焦げるのかー ( ´•д•`; )

 

それにしても

砂糖不使用でバナナを黒くせずに

どうやったらドライフルーツまで辿り着くんだろう

 

10年ぐらい前にバナナのドライフルーツを作ったら

どんどん表面が黒くなって、レモン汁をかけてもダメだった

見た目は全然美味しくなさそうで(笑)

それ以来、研究していないの

普通に食べようという結論になった

 

 

ガトーショコラ風のケーキを冷えてから食べると...

 

もっちり美味しい ٩(*´꒳`*)۶

 

これは喜んでパクパク食べられる!!

チョコレートの時とは食感が違うけれど、これはこれでありだよあり!!

人にあげるの良さそう。ヘルシーだし。

材料もシンプルで簡単なのがいい♪

 

食べていてふと閃いた

次回はメープルシロップをやめて、煮切りみりんを使おう!!

 

 

きっと美味しくなるはず♪

 

今日のひとこと

絹豆腐を使ったお菓子レシピを増やそう!!

  • この記事を書いた人

リエ

30代独身女性。埼玉出身。2021年11月沖縄移住。目指すはやんばるの2000坪の土地で芸術を楽しみながら自給自足暮らしをすること。ヤギ・鶏・犬・猫も一緒に、女性と子どもたちが集う空間を作りたい。自分でできることを増やし、心は穏やかに、可愛いさと逞しさを兼ね備えて生きていきたい。趣味は米粉を使ったお菓子・パン作り。やさしい人と畑と海の中が好き♡

-料理・お菓子作り, 日常