「なんで沖縄に移住したの?」

縁もゆかりもない沖縄

今までとは全く違う暮らし

社会情勢、今後の生き方、たくさんのことを調べ、そして考えました。

少し長くなりますので目次を見てどこを読むか選んでいただいて結構です。

きっかけは2020年の新型コロナウイルス。

葛藤しながらも前に進んだリエの移住物語をお届けします。

 

生い立ち〜起業までの話は 自己紹介 をご覧ください。

 

スタジオ閉店

2020年は私がヨガスタジを経営して5年目の年でした。

ヨガ講師、生徒様とも楽しく日々を過ごし、念願の大手企業様とのイベントも決まっていました。

朝ヨガ企画で全国展開するぞー!

そんなことも考えていた年でした。

順調だったし、スタジオを閉めるとはこの時は思いもしませんでした。

 

2020年1月20日から約1ヶ月間、インドへ旅に出る予定でした。

でもなぜか出発することにワクワクせず、3日前に急遽取りやめ日本に残ることにしました。

(この判断は正しかったと思います)

 

さて、1ヶ月丸々予定が空きました。

韓国の友人宅へ遊びに行ったぐらいで、あとはゆっくり自宅で過ごしました。

 

2月はスタジオも稼働していましたが、新型コロナウイルスがどういったものかよくわからない。

マタニティクラスや産後クラスもあるので、生徒様になにかあっても責任が取れない。

よくわからない状況でクラスを開催することに躊躇い、3月は自主的に全クラス休講にしました。

4月は東京都が出した営業自粛要請の対象にヨガスタジオも含まれていたので、全クラス休講。

 

その時に2日程考えました。

このままスタジオを閉めようか

 

新型コロナウイルスは長期戦になると予想していました。

スタジオを続けることもできましたが、やり切ったという気もしていました。

場所を構えてしまうと、旅に出てもどうしても頭の片隅で気になります。

 

場所がなくてもYogaはできる

 

次どうするかは決めていませんでしたが、スタジオを閉めることにしました。

 

時代に関係のない生き方をしたい

オンラインでYogaクラスを開催していましたが、時間はたっぷりとあります。

私は今後の人生について考えました。

 

これからどんどん時代が変化していく中で

  • 時代の変化についていくのか
  • 時代に関係のない生き方をするのか

 

洋服に例えるなら

  • 流行を追うのか
  • 自分の着たい服を着るのか

そんな話と似ていますね。

私は20年前に買ったジーパンを今でも履いています。

あ、全然関係ないですね(笑)

 

時代の変化はこれからどんどん加速するので

私は「時代に関係のない生き方をしたい」と思いました。

 

過去も現在も未来も「食べる」ということは変わらない。

「食べ物」を作っていれば、どんな時代がこようとも生きていける。

土に近い暮らしがしたい。

そんな風に思うようになりました。

 

人間は進化しているようで実は進化していないのではないかとも思うようになりました。

ITの発展のお陰で情報は拾いやすくなったけれど

自分でなにかをするという自分自身のスキルは上がっていなく、むしろ下がってしまったのではないか。

 

百姓が100個のことをしていたのに、私はできないことが多すぎる

これでいいのか?と思いました

 

稼ぐことを追い求めた先にはなにもない

 

お金を稼ぐというのは簡単にいうと

10円で仕入れたものに付加価値をつけて

100円で売るか1000円で売るかという時に

1000円で売る人がお金持ちになっていきますよね。

 

私の場合、10円で仕入れたのなら10円で人に譲りたいと思ってしまいます。

1000円で売るなんて心が痛すぎる。

そうなると、稼ぐことは最初から向いていません。

物々交換で欲しいものが手に入る方がいいなと思います。

商品価値って誰が決めたのでしょうか。

 

 

 

2023年5月8日