料理・お菓子作り 日常

ミニトマトから作る1年分のトマトソースを瓶で常温保存しよう!!

2023年5月26日

やんばるで自給自足を目指すリエです (*Ü*)ノ

 

いくらでも手に入るミニトマト

ドライトマトもたくさん作ったので

今度はトマトソースを作ってみることにしました!!

初めての試みです

果たしてうまくできるのでしょうか (≧∇≦)

 

準備するものは12個

  1. トマト(小中大どのサイズでも可)
  2. 鍋①(トマトを煮る)
  3. 鍋②(瓶を煮沸・脱気する)
  4. ミキサー(さらさらなソースにしたい場合は使用)
  5. 木べら(トマトを煮ながら混ぜる)
  6. ボウル(トマトを洗う)
  7. ざる(洗ったトマトを入れるのにあると便利)
  8. 瓶(保存したいサイズを100均で購入)
  9. 厚手のゴム手袋(瓶にトマトを詰めるときに使用)
  10. スプーン(瓶にトマトを入れるときに使用)
  11. ガーゼ(瓶を冷ますときに敷く)
  12. 時間(2時間半ぐらいの余裕を♪)

↑ミキサーの写真忘れました (^-^;

ミニトマトを収穫する

どのぐらいのトマトがあればいいかわからなかったので

ひとまずおじぃの畑のトマトを2日かけて収穫

大量だーーーーー ٩(ˊᗜˋ*)و

最高だーーーーー ٩(ˊᗜˋ*)و

(まだまだ収穫できます)

 

来年私はミニトマトを育てなくて良さそうね

中玉〜大玉トマトを育てようかしら

ご覧の通り、ミニトマトだと量が大変なことになります(*゚O゚*)

この量のトマトを半分に切ります

途方に暮れるかと思いました

こういう時って歌おう〜♪とは思わずに

黙々とカットしていくもんですね

 

うん、大きいトマトの方がソース向きだと思います

 

トマトを煮込む(ミキサー使用ver.)

ざるに入っていたトマトを鍋に移したところ

 

まだトマトが入りそう

ボウルに入っているトマトも追加します

折角作るなら鍋いっぱいまとめて作っちゃいたいですよね

 

ミニトマトの数なんと385個!!

この量を買おうと思うといくらするんだろう...

育てるに限りますね

 

さて、ここからグツグツ煮ていきます

 

...開始して3分

これは時間がかかりすぎる!!

 

ミキサーをかけてから煮詰めることに変更

ミニトマトがさらさらになりました

時間短縮のためにワープしましたが

実際はあまり時間短縮されませんでした(笑)

後日ミキサーを使わないトマトソースも作ってみたのですが

煮詰めるは時間ほぼ一緒でしたね (^-^;

 

なので、ミキサーの使用有無は仕上がりの好みで選ぶのがいいと思います

  • ミキサー使用:トマトの果肉と皮がわからないソースがいい
  • ミキサー不使用:トマトの果肉と皮が適度に残っていて欲しい

どちらにせよ、タネは残るので完全なさらさらにはならないと思います

 

約30分煮込むと ...

トマトの量も減り、色も濃くいい感じですがまだ水分飛ばせそう

 

さらに煮込むこと30分

 

うん、このぐらいがいいんじゃないでしょうか

 

トマトを煮込む(ミキサー不使用ver.)

2回目の仕込み(2023.5.24)は

仙人とおじぃの畑のトマトをmixしました

 

煮込み始めて15分

トマトを木べらでつぶしていきます

 

60分煮込むとこんな感じ

ミキサーにかけた時と比較すると、トマトの皮が残っているのがわかります

 

どちらもトマトパスタにして食べてみました

トマトパスタにすると皮があろうとなかろうとあまり変わらない

 

ピザソースにするならミキサー使用ver.の方がいいのかな〜

1年間料理で使いながら検証してみます (๑˃̵ᴗ˂̵)و

 

トマトを瓶へ保存

トマトを煮込みながら隣のコンロで瓶を煮沸します

コンロは2つあると便利ですね

 

使用した瓶は

ダイソーのツイストキャップ(黒・白、370ml)

 

鍋に瓶とスプーンを入れ、瓶が全部浸かる量の水を注ぎます

水から沸騰させていくのがポイントです

急冷却・急加熱は瓶が割れる可能性があるのでね

 

煮沸時間は5分

 

煮沸が終わったら、耐熱手袋をして

鍋からスプーンと瓶を取り出し

1つずつ瓶にトマトソースを詰めていきます

 

私の厚手の手袋はそんなに耐熱じゃなくて

熱いのが伝わってくるので休み休み作業しました

 

4つの瓶に詰め終わり、最後脱気します

脱気とは、瓶の中の空気を追い出すことです

 

瓶の蓋は閉めきらず、でも蓋は乗せるのではなく少し閉めます

↑私はここが非常にわかりづらかったですね

軽く閉めるってどういうことだろう?と

 

蓋を乗せるだけだと空気に触れている面積が増えるので

脱気にならないみたいです

 

閉め切ってしまうと瓶が膨張がすると危ないのはわかりますよね

 

瓶の中の空気を抜きたいので、少しだけ空いて入ればいいようです

そのため軽く閉めるという言い方をするようですね

 

先程煮沸していた鍋に瓶を入れて沸騰させること15分

15分後に蓋をほんの少し緩めると「シュッ」と音がします

その後すぐに蓋をしっかり閉めて

逆さにしたらそのまま自然冷却へ

このシュッという音を聞くと安心します(笑)

シュッと音がしないこともあるんですけれど

その時は「大丈夫かな?」と心配になりますがそのまま続行!!

 

私は半日ぐらいそのままにしておきます

 

完成したのがこちら

 

ミニトマト385個から370mlの瓶4つ分のトマトソースができました

 

この調子で20瓶ぐらい作り置きするのが目標 ᕙ( ˙-˙ )ᕗ

まだまだトマトソース作りは続きます

だんだん脱気も上手になってきました

 

早速トマトパスタを♪

今回瓶詰めしなかっらトマトソースは早速トマトパスタに♪

 

ニンニクをオリーブオイルでクツクツさせてから

トマトソースとパスタを入れたら完成!!

 

いやー、これもう日本一だわ (´ ˘ `)

美味しすぎてびっくり!!

こんなに美味しく作れるならたくさんトマトソースを作りたいって思いました

 

料理は楽しいな〜₍๐•ᴗ•๐₎♪

  • この記事を書いた人

リエ

30代独身女性。埼玉出身。2021年11月沖縄移住。目指すはやんばるの2000坪の土地で芸術を楽しみながら自給自足暮らしをすること。ヤギ・鶏・犬・猫も一緒に、女性と子どもたちが集う空間を作りたい。自分でできることを増やし、心は穏やかに、可愛いさと逞しさを兼ね備えて生きていきたい。趣味は米粉を使ったお菓子・パン作り。やさしい人と畑と海の中が好き♡

-料理・お菓子作り, 日常