WWOOF 日常

プリンも基本に戻ろう!WWOOF 徳島県「ゲストハウスUEDA」Day3

2021年7月14日

こんにちは、里絵です (*Ü*)ノ

ヤギのミルクで作るコーヒーヤギ乳が美味しくて、毎日飲んでいます (*ˊ▽ˋ*)

ヤギのミルク、買おうと思うとんびっくりするお値段ですよね...

 

梅干し作り

今日は梅仕込みをすることに。

6月末に収穫した梅は冷蔵庫に保管されていました。

 

美江子さんと先生、2人で収穫したそうです。

梅の木が裏庭にあるっていいな〜

 

まずは梅を洗うところから。

これが結構時間かかりました。

18kgの梅ですからね!

 

 

洗いながら青梅と完熟梅を分け

完熟梅は梅酒、青梅は梅干し

…の予定だったのですが、結果すべて梅干しになりました (*ˊ▽ˋ*)❀

 

 

梅干しは完熟梅の方が仕上がりが柔らかくて美味しいって言いますが、好みですからね!

 

2時間以上、青梅を水に漬けてからいよいよヘタ取り。

これはなかなかの量でしょ!?

 

1人では日が暮れそうだったので、2人でおしゃべりしながら取りました。

私は爪楊枝を使いましたが、もう1人の方は小指の爪を使っていました。

そんな方法もあるんですね (*ˊᵕˋ*)

 

 

 

伯方の塩を入れて、重石を乗せて、仕込み完了!

 

梅酢が上がるのを待ちましょう。

この樽もすごい大きさでした (⁎˃ᴗ˂⁎)

 

 

プリン作りのお手伝い

先生のお菓子作りの様子を見に行ったら、プリン作りのお手伝いをすることに。

 

プリンに使うのは、もちろんヤギのミルク!

 

今は焼かないプリンがほとんどのようですね。

ゲル化剤やゼラチンを使って、冷やして固める。

 

見分け方は簡単。

プラスチック容器に入っているプリンは、焼いていない

 

言われてみれば、プラスチック容器のプリンばかり見かけます。

ということは、本来のオーブンで焼くプリンは何年も食べていないな〜

 

オーブンに入れる前に天板に湯を張っていたので、わかりやすく言うと「蒸し焼きプリン」といったところでしょうか。

 

 

私が作る黒ゴマ豆乳プリンは温めて葛粉を溶かし、冷蔵庫に入れて固めています。

焼いていない (๑º口º๑)!!

 

 

あれ、プリンの定義ってなんだろう… (・・?)

 

 

Google先生によると

イギリス生まれの料理で、プディング(pudding)が正しい呼び方。

小麦粉・卵・牛乳を混ぜて、肉やフルーツに塗って蒸した料理。

元々はデザートではなく、食事だった。

 

なるほど。

となると、冷やして固めたのは「プリン風」ということで合っていますか??

 

 

そうかー。

いつの間にかプリンの世界も変わっていたのね…

 

さらに調べてみると

ゲル化剤やゼラチン、卵粉末などで作るプリンは「ケミカルプリン」って言うそうです!

 

( •́ㅿ•̀ )

 

コストを安くしていくと、段々違う方向に進んじゃいますね。

プリンに限らずですが、基本に戻りたいなって思います ( ・ᴗ・ )

今はプルンってしていれば「プリン」って呼んでいそうですね。

 

 

私が作る「黒ゴマ豆乳プリン」もネーミング考え直さなくっちゃ!

 

 

カラメルソースを型に流し入れると、すぐに固まっていました。

180℃あるから絶対に触っちゃダメだよって。

型の底一面にカラメルソースが均一伸びていなかったので、どうするのかな〜と思いながら見ていました。

焼き上がったプリンを食べて納得。

オーブンで焼けばカラメルソースも溶けるじゃん!!

 

混ぜて食べると美味しい〜 ◝(⁰▿⁰)◜✧

プリンってちゃんとした材料で作ると、こんなにもやわらかくて滑らかなのね!

 

やさしい味でした。

これは幸福プリンだわ♡

 

 

私もオーソドックスなプリン、家で作ってみようかしら♪

 

 

雷で駆け寄ってくるロマン

突然の大雨と雷。

洗濯物を取り込みリビングでお茶を飲んでゆっくりしていたら、濡れたロマン(犬)が現れました。

 

私を見つめてくる。

びっくりしたー!と言わんばかりの顔。

外に行ってたのね。

 

 

しばらくなでなで。

カミナリ、驚いたよね!

 

撫でるのをやめると…

まだ足りなかったようです。

 

満足してからは、近くで大人しくしていました。

私は犬を飼ったことがないので、犬との暮らしもとても新鮮です ( ・ᴗ・ )♡

 

 

今日のひとこと

シンプルな材料の「焼きプリン」か「蒸しプリン」を選んで食べたい!

 

 

訪問先

ゲストハウスUEDA

WWOOF ホストユーザー名:h41675

 

 

  • この記事を書いた人

リエ

30代独身女性。埼玉出身。2021年11月沖縄移住。目指すはやんばるの2000坪の土地で芸術を楽しみながら自給自足暮らしをすること。ヤギ・鶏・犬・猫も一緒に、女性と子どもたちが集う空間を作りたい。自分でできることを増やし、心は穏やかに、可愛いさと逞しさを兼ね備えて生きていきたい。趣味は米粉を使ったお菓子・パン作り。やさしい人と畑と海の中が好き♡

-WWOOF, 日常