WWOOF 日常

臭くないヤギのミルクがある!!WWOOF 徳島県「ゲストハウスUEDA」Day1

2021年7月12日

こんにちは、里絵です (*Ü*)ノ

 

7月のWWOOF旅が始まりました。

行き先は徳島県三好市。

初四国です。嬉しいな〜 ٩(*ˊ∀ˋ*)۶

 

ゲストハウスUEDAへ訪問する4つの目的

  • ヤギとの暮らしを体験する
  • ヤギのミルクでお菓子作りをする
  • 自給自足に近い暮らしを体験する
  • 気候、人、雰囲気が合うか

 

ウシと暮らすのはサイズ的に難しそうって思うのですが

ヤギとだったら暮らせるかも!?とふと思ったんです (*˘︶˘*)

日本でもヤギの放牧、見かけるじゃないですか。

 

そこで、WWOOFでヤギを飼っている受け入れ先を探してみると

 

ヤギのミルクを使って、お菓子作りをしているところを発見!!

ゲストハウスUEDAへ訪問することにしました ٩(*ˊ∀ˋ*)۶

 

見つかるもんですね〜!

 

 

ゲストハウスUEDAへの行き方

ジェットスター(LCC)で、成田空港→高知空港へ。

安く行くため、荷物は7kg以下。

今回の滞在先は「持ち物なし」

助かります (⁎˃ᴗ˂⁎)

(荷物については改めて紹介します)

✈️ 成田空港〜高知空港 片道5,600円

 

 

東京駅から成田空港までは、エアポートバス東京・成田で向かいました。

定刻通りに毎回到着するので、感心します。

ドライバーさん、安全運転をありがとうございます (*ᴗˬᴗ)⁾⁾

🚌 東京駅〜成田空港 片道1,300円

 

 

成田空港の離陸が30分程遅れましたが、到着に合わせてシャトルバスが待っていました。

飛行機の到着に連動しているんですね。

素晴らしい。

 

高知空港から高知駅まで行く方法は事前に調べなくてOK!

 

乗車チケットはバスの目の前で購入します。

運転手さんに言えばPayPayも ( ˃ ᵕ ˂ )b

🚌 高知空港〜高知駅 片道740円

 

高知駅では先生が3人待機していました。

デーン!!

 

左から順に

武市半平太、坂本龍馬、中岡慎太郎

この方々と同じように、志村けんさんも東村山駅で待機しているんですね!

偉大な人はいるもんですね〜。

 

 

高知駅→阿波池田駅の電車、悩みました。

  1. 各駅で150分、1,660円
  2. 特急で66分、2,860円

さて、どうするか ( ̄‐ ̄)んー

 

普通の電車に150分乗るって、冷静に考えるとつらそうですよね。

今回は大人の力(お金の力)、使っちゃいましょう ꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)

aだと成田空港〜高知空港の飛行機よりも乗車時間、長いですからね。

 

 

特急電車、快適〜 (*ˊ▽ˋ*)❀

Wi-Fiも使える〜 (*ˊ▽ˋ*)❀

 

高知駅出て、7分後に後免駅、さらに4分後に土佐山田駅到着。

快速の割にはよく止まる。

次の停車駅、大歩危駅までは土佐山田駅から35分。

よし、Blog書こう!と思いパソコンを開くと…

 

Wi-Fi繋がらないじゃないかーい ( ̄□ ̄;)

トンネルばかりじゃないかーい ( ̄□ ̄;)

 

20分程、Wi-Fi未接続タイムに突入しました。

いいんです、トンネル抜けると山々していて景色が綺麗なので。

景色見るの好きです、私。

コーヒーを飲みながらぼんやり眺めていました。

ちなみに、車内販売はなかったです。

事前に買っておいてよかったわ ( ・ᴗ・ )♡

 

 

阿波池田駅にはホストの美江子さんが迎えに来てくれました。

、、、到着!!

 

 

ヤギの乳搾りのお手伝い

 

朝と夕方の1日に2回、搾乳します。

早速、夕方の乳搾りからお手伝い ٩(ˊᗜˋ*)و

 

 

果たして私は怖がらずにできるのでしょうか!?

 

 

 

ヤギ、可愛いーーー ◝(⁰▿⁰)◜✧

子ヤギもいるーーーーーーーー!!

4月に生まれたので、生後3ヶ月。

子ヤギの鳴き声がこれまた可愛いこと可愛いこと♡

 

搾乳も無事に終え、食事タイムのヤギたち。

初日にして、すでに私もヤギと暮らせそうって思っちゃいました (⁎˃ᴗ˂⁎)

ザ・単純 ꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)

 

 

ヤギのミルクで作ったアイスとチーズ

ヤギのミルクを使って、アイスを作ってくれました。

お菓子作りの先生の話は、またゆっくりとご紹介しますね ( ・ᴗ・ )♡

この先生、只者ではないです。

こちらのアイス、美味しい!!

私、アイスってほとんど食べないんです。

食べていくうちに口の中が甘ったるくなって、何口かで十分ですみたいな (´ヘ`;)

そんな私がおかわりするぐらいハマってしまいました。

 

材料はヤギのミルク、卵黄、生クリーム、砂糖 

 

乳化剤が入っていないとすぐに溶けるそうです。

確かに、溶けるの早い。

本来のアイスはこうなんですよね!

溶けるスピード vs 食べるスピード

何度勝負しても食べるスピードが勝つ ٩(ˊᗜˋ*)و

 

マンゴーにバニラアイスを入れると

美味しいーーー ◝(⁰▿⁰)◜✧

 

 

こちらはヤギのミルクで作ったチーズ

これがまたさっぱりしていてクセがない。

 

チーズにバジルと塩胡椒を加えると

美味しいーーー ◝(⁰▿⁰)◜✧

 

なぜ、ヤギが臭くないのか?

ここに来る前に、私はいろいろな人に言われました。

 

私)将来ヤギと暮らせるか、体験してくる〜!

友人)ヤギって臭いよ〜

私) (゚Д゚ノ)ノ

 

 

私、匂いに敏感なので覚悟してきたんです。

なにごとも体験してみないと語れませんからね。

 

 

ヤギ、全然臭くない!!

ヤギのミルク、全然臭くない!!

 

 

なぜ、ヤギもミルクも臭くないのか?

乾燥した草を食べているから

 

人間も動物も昆虫も、なにを食べるかが大事なんですね!

 

ヤギは乾燥したオーツとアルファルファを食べていました。

 

 

搾乳の時期以外は、雑草がたくさん生えている広いエリアにヤギたちは移動するそうです。

農家さんが雑草を食べてもらう目的でヤギと暮すこと、ありますよね (*˘︶˘*)

 

そうかー、そういうことだったのかー。

初日にしてお大きな学びでした。

 

 

今日のひとこと

ヤギのミルクで作るアイス、今まで食べてきた中で1番美味しかった!!

 

 

訪問先

ゲストハウスUEDA

WWOOF ホストユーザー名:h41675

  • この記事を書いた人

リエ

30代独身女性。埼玉出身。2021年11月沖縄移住。目指すはやんばるの2000坪の土地で芸術を楽しみながら自給自足暮らしをすること。ヤギ・鶏・犬・猫も一緒に、女性と子どもたちが集う空間を作りたい。自分でできることを増やし、心は穏やかに、可愛いさと逞しさを兼ね備えて生きていきたい。趣味は米粉を使ったお菓子・パン作り。やさしい人と畑と海の中が好き♡

-WWOOF, 日常