雑記

毎年恒例?!きりたんぽ鍋会

2024年1月7日

ここ2年は年末年始に帰省していなかったのですが

今年は3年振りの帰省ということで

それまで毎年開催していたきりたんぽ鍋会が復活しました。

 

メンバーの1人が秋田出身。

冷凍ではないきりたんぽを買ってきてくれます。

 

今年も連絡した時にちょうど帰省中だったようで、美味しくいただきました。

 

きりたんぽ

 

いくつでも食べられちゃうのなんでだろう

恐ろしい

 

米好きな私としては、きりたんぽが美味しくてたまらない

 

 

わーい♪と思って撮った写真がこちら

 

『いや、このタイミングじゃないでしょ』と言われる

確かに、これは違うね

 

 

自分のお椀の写真を撮り直す

うん、これなら美味しそうだ!!

 

 

鶏ガラで出汁を取り、酒・醤油・みりんで味を整える

こういうシンプルな味付けが1番美味しいのよ、結局のところ

和食ってすごいよね

 

第二弾も作りました

 

 

せりの根っこも美味しい

普段食べないからとても新鮮だった

 

 

料理上手な独身女子たちとの集い

私はお酒を飲まないので

誰かの家での持ち寄り食事会が楽しい

 

そして、やっぱり寒い冬は鍋だな〜

 

 

今日のひとこと

沖縄でもきりたんぽ鍋会をしたい!!

きりたんぽ作ってみようかな〜♪

  • この記事を書いた人

リエ

30代独身女性。埼玉出身。2021年11月沖縄移住。目指すはやんばるの2000坪の土地で芸術を楽しみながら自給自足暮らしをすること。ヤギ・鶏・犬・猫も一緒に、女性と子どもたちが集う空間を作りたい。自分でできることを増やし、心は穏やかに、可愛いさと逞しさを兼ね備えて生きていきたい。趣味は米粉を使ったお菓子・パン作り。やさしい人と畑と海の中が好き♡

-雑記