雑記

掃除という概念をやめた話

2024年1月3日

年末に大掃除する人、多いですよね

SNSでも気合いを入れている投稿を見ました

 

私は掃除・洗濯・料理の中だと掃除が苦手

いや、苦手というかよくわからない

もちろん普段から

掃除機はかけるし、箒で掃くし、汚れていたら磨くし

決して汚部屋ではない(と思う)けれど

まとまった掃除の時間を作るのはなんか違うような気がする

日々やっていれば不要なわけですよね

 

ここでちょっと当たり前のこと言っていいですか。

日頃からいつだれ来てもいいような

整った暮らしをしたい!!

※年末に大掃除する家が整っていないわけではありません

 

料理するぞー!オー!

洗濯するぞー!オー!

掃除するぞー!オー!←にはならない

色々考えてしまいました(早く掃除せい笑)

 

じゃあどうするか?

そうだ、物を減らそう!!

 

物が少なければ

  • 掃除もしやすい
  • 片付けも少ない

↑なかなか強引ですが理に適っていると思います

 

 

物を持ちすぎず

必要なものが揃っている暮らし♡

ムダな出費もなくなりますね

 

そうなると旅行先でお土産も買わなくなります

買ったとしても消費できる食べ物かな

バックパッカー旅だとよりそうなります

物より思い出♡

 

 

先日、同居人の友人が遊びに来てくれました

物が少なくてスッキリしていていいねー

よしよし、その調子だ (๑˃̵ᴗ˂̵)و

 

掃除するという考えはやめよう

物を厳選してスッキリした綺麗な暮らしをしよう

さらに減らしたいなー

 

今日のひとこと

断捨離を何度もしなくていい暮らしに切り替えよう

  • この記事を書いた人

リエ

30代独身女性。埼玉出身。2021年11月沖縄移住。目指すはやんばるの2000坪の土地で芸術を楽しみながら自給自足暮らしをすること。ヤギ・鶏・犬・猫も一緒に、女性と子どもたちが集う空間を作りたい。自分でできることを増やし、心は穏やかに、可愛いさと逞しさを兼ね備えて生きていきたい。趣味は米粉を使ったお菓子・パン作り。やさしい人と畑と海の中が好き♡

-雑記